Hatena::Groupdragonquest

どらくえ日記/shanghai RSSフィード

ドラクエファンサイト ただのしかばね
ドラクエX特設ページ公開!
キャラクターはしゃんはい(要ログイン)
チームも運営してます→チームしかばね メンバー募集中!

2012/08/13 (Mon)

プレー日記 8月12日 ゆうぼんを目撃!

| はてなブックマーク - プレー日記 8月12日 ゆうぼんを目撃! - どらくえ日記/shanghai

f:id:shanghai:20120813043212j:image

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

思い出アルバムの記録によると「2012/08/13 01:28」、サーバー35 ドルワーム王国にて「ゆうぼん」というキャラクターを目撃。

ゆうぼんといえばベータテストでも目撃例のある堀井雄二氏のキャラクター名とされています。もちろん、「偽者」もとい同じキャラクター名の一般プレーヤーかもしれないですが。

私はその時、往来に突っ立って「スキルふりわけ」のウィンドウを開いて検討していたんですが、ふとウィンドウを閉じるとすぐ傍に「ゆうぼん」が立っていました。名前を見た瞬間、まさか!? と思って確認しようとしたんですが、その挙動を察知したのか(笑)走り去ってしまいました。「くわしくみる」も出来なかった。咄嗟に写真を撮りましたがよく考えたら意味がなかった。オートランで追いかけながら「待てー!」とか言えばよかった(笑。

芸能人を目撃して思わず写メ、みたいな一般的現代日本人のリアクションをしてしまったのが恥ずかしい。

しかし、ドルワーム王国には全然人がいません。ドワチャッカ大陸の過疎化はもはや深刻な問題です(笑。だからこそ堀井さん(?)が出没したのかもしれないけど。ドワーフそんなに人気ないのかなあ。シナリオヒロインのルナナ様がメガネ美人だからオススメなんですけどねー。どっちかというと悪役だけど(笑。

そんなわけで、「堀井雄二をさがせ!」がドラクエX最大最後のクエストなのかもしれません。(←うまくまとめたつもり)

そういえば紹介してませんでしたが、『社長が訊く』のドラクエX回によると、堀井さんが普通に一般プレーヤーと一緒に遊んでくれることもたまにあるようです。

http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/s4mj/vol1/index2.html

岩田

今度のベータテストでも、

堀井さんに話しかけると逃げるらしいって、ウワサがありますよね(笑)。

齊藤

それ、本当です(笑)。

堀井

でも、オンラインで感じられる、

人の存在は好きなんです。

だから『IX』(※8)のすれちがい通信(※9)みたいな

軽い人間関係が「いまどきでいいんじゃないかな」と思う。

※8

『IX』=『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』。2009年7月、DS用ソフトとして発売されたRPG。『ドラクエ』シリーズ9作目。

※9

すれちがい通信=電源を入れたまま本体を持ち歩くことで、すれちがった人とデータのやりとりができる通信機能。

岩田

じゃあ「何時に集合な」という関係になるのは、

重すぎるわけですね。

堀井

そう、束縛されちゃうからね。

齊藤

でも、たまにはいいんですよね。

堀井

うん、たまにはいい。

岩田

たまにはいいんですか(笑)。

齊藤

堀井さん、ベータテスト版でも、

テスターさんと待ち合わせしていましたよね。

わたしたちはそれを聞いてびっくりしましたもん。

堀井

そうそう、その人といっしょに、

あるクエストをクリアしたんですけど、

なんか相手にすごく感激されてね。

岩田

堀井さん・・・それは感激されますよ(笑)。

一同

(笑)