Hatena::Groupdragonquest

どらくえ日記/shanghai RSSフィード

ドラクエファンサイト ただのしかばね
キャラクターはしゃんはい(要ログイン)
チームも運営してます→チームしかばね メンバー募集中!

2012/08/25 (Sat)

プレー日記 8月24日 アサシンダガーで職人開眼

| はてなブックマーク -  プレー日記 8月24日 アサシンダガーで職人開眼 - どらくえ日記/shanghai

そこらで拾い集めた職人用の素材アイテムをフレンドと交換したりすることが多くなってきたが(全部は保管しきれない)、今まで木工職人に全部進呈してた「枝」は自分(武器鍛冶職人)でも使うことが判明した(笑。オノや槍の柄の部分に木が使われているイメージ。これではいかんと思って、ギルドの依頼(いまだに鉱石くらいしか使わない)をこなすだけでなく、自分の職分はちゃんと把握しようと思っていろいろな武器を造ってみた。

素材が手元に揃っていた関係で「シルバーアックス」と「アサシンダガー」を造った。どちらも星二つ(「★★☆」)と、かなりレアな出来に仕上がったので、久しぶりに旅人バザーに出品してみた。確かこの日記にも書いたが以前「さんぞくのオノ」か何かを売ろうとしたら武器屋の買取価格を下回るような値段でしかも大量に出品され売れ残っていたので、ダメだこりゃと思ってすっかりバザーからは足が遠のいていた。しかし考えてみると「さんぞくのオノ」を使うようなLv感ではわざわざバザーで武器を買ったりしないから取引が活性化してないんじゃないかとも推測できる。

実際、今回もシルバーアックスを売ろうとすると、武器屋買取価格の540Gに対して手数料込みで足が出るようなギリギリの価格で出品されてます。武器屋の値段は性能に関係なく一定なので、星二つ付いた逸品をそんなとこにそんな値段で売るのは損なわけですが、バザーに出してもそれくらいでしか売れないという状況。

ところが、一方のアサシンダガーは全く状況が異なり、武器屋では300Gのところ、最低出品価格は1,100G超といったところ。試しに最安値の1,000G弱くらいで出品したら即売れた。その後2本、同じく星二つのアサシンダガーを作りましたがやはり1,000G超くらいの価格で安定して売れる。どうやらアサシンダガーは店売りしてないらしいからそのせいか。武器屋の買取価格を比較してもあまり意味がなかった。そう考えると1,000Gでも安い気がしてくるから不思議だ(笑。

アサシンダガーの素材は鉄鉱石×4とするどいキバ×5で、どっちも自然に集まるのでタダ同然である(大量生産しようとすると忽ち不足して調達にコストがかかってくるのがミソだが)。それが1,000Gに化けるんだから堪えられない。

さらに、自分が作った武器が他人に使われる(装備される)と、職人としての自分の「評判」が上がってくるんですね。ギルドの依頼では評判にはならないので、ずっと初期状態の「F級無名職人」だったのがアサシンダガー2本くらい売ったら「E級新人職人」になった。職人のランクが上がるとギルドから報奨が出たり、上位にいくと名声値ももらえて名声レベルも上がったりするようだ。職人がフレンドに積極的にアイテムを提供したり、安くてもバザーで投売りするのはこの「評判」というインセンティブがあるためでもあるんですね。よく理解してなかった。

そんなわけで当面はアサシンダガーを作ってはバザーに出品してると思います。今のところ星二つを三連発してるけどそうは続かないだろうし、鉄鉱石はともかくするどいキバは最近ドロップする敵と戦ってないのでこのペースだとなくなりそう。別の武器を検討したりとか、考えることはいろいろあるのだった。

……と、ここまで書いてからまたアサシンダガーを一本造ったら、なんと「★★★」が出来てしまった。「だいせいこう!」というやつである。さっそくバザーで売ろうとしたがさすがにレアらしく、同等品の出品がなかった。これでは最安値で売り抜けるという手が使えない(笑)、というか適正価格がどれくらいなのか見当もつかない。その後オーグリードを見たら3,000Gという出品があった。まあそんなもんかなー。ってな感じでぼちぼち頑張ります。