Hatena::Groupdragonquest

どらくえ日記/shanghai RSSフィード

ドラクエファンサイト ただのしかばね
ドラクエX特設ページ公開!
キャラクターはしゃんはい(要ログイン)
チームも運営してます→チームしかばね メンバー募集中!

2012/10/25 (Thu)

家を建てた

| はてなブックマーク - 家を建てた - どらくえ日記/shanghai

本当は土地の値下がりをもう少し待つ予定だったのですが、ふとその気になったので買ってしまいました。

土地が18万G、家キットが1万G、外装の追加と家具やら何やらで1万G、しめて20万Gというところ。

住所は「ガタラ住宅村 88丁目 古代都市地区 1番地」です。

ドワーフなので地元ガタラと決めていましたが、ぶっちゃけ不人気だと思います(笑。だからまだゾロ目の丁目が空いてた。

自分の家を持つメリットは、「自分の家」専用のルーラストーンを貰える、ベッドを置くと宿と同じように休める(もちろん無料)、アイテムを収納できる(家デフォルトの屋根裏収納が50個、タンス、チェストで50個)、などがあります。

それから住宅村はサーバが分かれていないので、出る時にどのサーバに戻るか選択することになります。住宅村からルーラで移動すると行き先とサーバを同時に選べる感覚なので便利です。

といってもあまりメリットが実感できない人も多いようです。が、最初の時点では酒場やコンシェルジュが利用できないのでクエストをクリアする必要があるのと同じで、家は買わないと利用できないだけ。それくらい当たり前のものと言っていいと思います。「なくても別にいい」というのはまあ、間違ってはいないんですが、それは「酒場を使わないプレー」とか「宿屋を使わないプレー」が必ずしも不可能ではない、というのと同じで、ハッキリ言って無駄な縛りプレーをやっているだけです(笑。

というわけで土地は最終的に2万Gまで値下がりしますが、その瞬間から品薄状況に突入することが予想されるので、少し手前の金額で購入するのが吉ではないかと。

f:id:shanghai:20121026025846j:image

外観はこんな感じ。ドワーフの「四角い家」。各パーツの色を変えるだけならタダです。

f:id:shanghai:20121026030024j:image

「家の名前」「あいさつ文」を設定できます。

f:id:shanghai:20121026025847j:image

右奥にあるのが、ドワーフ用で小さいですがベッド。真ん中の食卓机と椅子はただのインテリアです。

f:id:shanghai:20121026025848j:image

間仕切りで作ったスペースにバスタブ。これもただの飾りですが。

f:id:shanghai:20121026025849j:image

玄関ドアの脇にスライムチャイム。訪問者のメッセージを記録できます。

隅にあるのが鍛冶設備。ここで鍛冶職人の仕事ができます。

以上、といった感じ。

ハロウィン限定家具なども一通り買ったので適当に置いてみました。小さい家だと思っても必要な家具だけ置いてみると殺風景で広すぎる感じなのでいろいろ配置したくなります。

ちなみに、自分以外のユーザが家を利用する権限を設定できます。家への出入り、家具の配置、アイテム収納家具の利用、などについて、「自分だけ」「限られた人(チーム、フレンドから選択)」「誰でもOK」に設定できる。

それから「ウェルカムハウス」に設定しておくと、住宅村の入り口から「誰かの家へ」でランダムに訪問される対象になる、ようです。

いまいちまとまりがありませんが、とりあえずこんなところです。