Hatena::Groupdragonquest

どらくえ日記/shanghai RSSフィード

ドラクエファンサイト ただのしかばね
ドラクエX特設ページ公開!
キャラクターはしゃんはい(要ログイン)
チームも運営してます→チームしかばね メンバー募集中!

2013/03/08 (Fri)

Wii U版ベータテスト

| はてなブックマーク -  Wii U版ベータテスト - どらくえ日記/shanghai

久々の更新になってしまいましたが、Wii U版のベータテストが始まりました。

今回のベータはキャラクタを製品版に引き継げるので、元のアカウントに三人目のキャラを新規登録してやってます。

Wii U版ですが、画質に関しては言わずもがな、ですが個人的には音楽がすごい!! のに驚きました。

http://www.dqx.jp/game/

音楽にはオーケストラ音源を採用!

Wii U版では、音楽にすぎやまこういち指揮・東京都交響楽団演奏のオーケストラ音源を採用!(※)

オーケストラならではの表現力豊かな音楽で『ドラゴンクエストⅩ』をお楽しみいただけます!

※ 収録音源の都合により、一部オーケストラ音源でない楽曲があります。

オーケストラ曲ですからアレンジは細部まで同じ、Wii版も音質、楽器の音色など決して音源としてそれほど劣るものではないはずですが、それだけにまさしく「表現力」部分の差が際立って聴こえる、ということでしょうか。

自分の場合、たとえばリミックスやリマスターという形で技術的な質は明らかに向上していても、最初に聴き慣れたバージョンに愛着があってどうも、と感じることが経験的に多いのですが、今回のWii U版音源には一聴(?)して圧倒されました。最初の戦闘が始まった瞬間、鳥肌が立つ感じ。

ちなみに3DS版リメイクⅦもオーケストラ音源を採用しています。ゲームのBGMとして使用するにあたり、パート別のトラックで収録して徹底的にバランス調整しているとのこと。

音楽のことしか書いていませんが、Lv1からプレーするとスライム相手で「強敵ボーナス」(自分と同格以上の敵を倒すと加算される経験値ボーナス)が付くのにちょっと驚きました。最初のバージョンつまりWii版の発売直後は強敵ボーナスというシステムがなかったのでこれは初めて。バージョンアップでいろいろ改善された今の状態で最初からプレーすると、当時はなかったものが体験できて面白かったりします。それにしてもスライムが「強敵」とシステムに認定されてしまうというのはちょっと屈辱的でそれがまたいい(笑。

  

ゲスト



トラックバック - http://dragonquest.g.hatena.ne.jp/shanghai/20130308