Hatena::Groupdragonquest

どらくえ日記/shanghai RSSフィード

ドラクエファンサイト ただのしかばね
ドラクエX特設ページ公開!
キャラクターはしゃんはい(要ログイン)
チームも運営してます→チームしかばね メンバー募集中!

2013/03/15 (Fri)

デスペナルティ

| はてなブックマーク -  デスペナルティ - どらくえ日記/shanghai

オンラインゲーム用語では「死んだ時のペナルティ」をデスペナと言うらしいですが、普通デスペナルティといったら「死刑」のことですよね。

つまり死ぬこと自体が罰なのであって、死んじゃったらおしまいですから「死んだことに対する罰」という概念はゲームならでは。ドラクエでも「死んでしまうとは なにごとだ!」と怒られてその理不尽さに泣いた人も多いはず(笑。

さて歴代ドラクエでは全滅すると所持金を半分失って復活することになっていましたが、どうもⅩは違うんじゃない? という話に。Wii U版ベータから始めた友達が「デスペナ五分の一は少ないね」と言ってきたので、いやいやそんなことないよ半分以上持ってかれるよ! と思ったのですが、考えてみると正確にはどうなのかよく知らない。そもそも所持金が何ゴールドか常にちゃんと把握してるわけじゃないし、戦闘で少しずつ増えてるわけだし、いつ死ぬか前もってわかってるわけでもないので、割合にしてどれくらいかは把握していなかった。「○○G失った」と金額ベースではメッセージが表示されますが。

公式の「遊び方のヒント」によると、

全滅し復活場所に戻る際 LV10以上だとゴールドをすこし失います。お金がなければ失わないので 預かり所を活用しましょう。

そうそうLv10未満は免除でした。あえて「すこし」と量を曖昧に書いてあるのは一定でないからだとも受け取れます。

周りのプレーヤーに訊いてみると、未確認ながらフレンドから「レベルの数字パーセント」だという情報が。なるほど件の友達はベータ版の上限Lv20なので20%=1/5で計算は合うようだ。私の体感とも一致する。どうやらこれで間違いなさそうです。「半分以上持ってかれる」のは50%以上=Lv50以上で死んでるわけですね。

でも「すこし失います」という上記の説明はどうなのかな(笑。

追記

「プレイガイド」によれば

http://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_4_6

経験値が減ることはありませんが、レベルに応じて所持していたゴールドが減ってしまいます。

※レベル9以下の場合は、ゴールドは減りません。

ということでレベルによって割合が変わっていたんですね。

ゲスト



トラックバック - http://dragonquest.g.hatena.ne.jp/shanghai/20130315