Hatena::Groupdragonquest

どらくえ日記/shanghai RSSフィード

ドラクエファンサイト ただのしかばね
ドラクエX特設ページ公開!
キャラクターはしゃんはい(要ログイン)
チームも運営してます→チームしかばね メンバー募集中!

2014/02/01 (Sat)

強ボス討伐タイムランキング

| はてなブックマーク -  強ボス討伐タイムランキング - どらくえ日記/shanghai

ボス戦に勝利した際、戦闘にかかった時間が「討伐タイム」として表示されるのですが、強モードボスの討伐タイムは全プレーヤーから早い順に集計され、上位200件は酒場のワールド掲示板に公開されます(非公開も選択できます)。ということは知っていたものの今まで縁がなかったのが、今回初めてランクインしました。

f:id:shanghai:20140201053733p:image

というのも、歴代つまりオールタイムのランキングの他に月別のランキングがあって、ちょうど2月1日になってすぐのタイミングで行ったので、僅か数時間の中での200位以内ということでハードルが低かった模様。とはいえなかなかのタイムだと思います。自分でやっててビックリするくらい早かったし(笑。 今月のランキングは無論随時更新中なので、討伐タイム確定した時点で32位だったのが、その直後PT解散してすぐに掲示板を見に行ったらもう33位になってました。それから3時間ほどして今もう一度確認したら41位だった。

ふだん強ボス討伐はあまりやってないんですが、たまたまチームクエストのお題になってたのを、サーバー01のグレン城下でPT募集してたのでフラッと参加してみた次第。見ての通り武/武/僧/魔戦というやや変則的かつ攻撃的な構成です。最後に加入した私は僧侶を頼まれたのでやりましたが、僧侶は一応使いものにはなるようLvを上げ装備もそこそこに揃えてはあるものの、立ち回りには正直自信がない。しかも蘇生が自分しかないという責任重大な立場。まあ一発勝負の迷宮コインボスと違って強ボスは再チャレンジ可能ではありますが。

しかし僧侶の挙動は悩ましい。自分が死んだら終わりというPTでは保険として一刻も早く「天使の守り」をかけたいし、一方で回復量を確保するために「聖なる祈り」も最初に入れたい。しかし開幕で大ダメージもらって祈り→回復の2ターンがどう考えても間に合わない場合は先にベホイミか、ベホマラーか、常に優先順位と量の計算をしなければならない。それでも天魔はまだ単純な方で、状態異常系の攻撃を多用してくるボス戦での補助役僧侶なんて、前衛のパラディンにキラキラポーン、聖女の守り、ズッシードを絶やさず、ターゲットとターンエンドも常に把握しつつ、云々。そのボスの行動パターンと対策を攻略サイトなどで予習して、そして何といっても僧侶は場数が多いのでさすがに少しは慣れてきた感はある。

今回のPTはバイキルト&ツメ×2という攻撃型の編成だったので短期決戦でいけた。4戦してどんどんタイムが短くなったのでこの構成への習熟もあったろう。それでも自己記録は3分39秒14だが、では歴代1位、つまり全プレーヤー・オールタイムの最高記録はというと、なんと0分59秒67。呆れたことに1分を切ってるのである(笑。 天魔クァバルナ強を秒殺。ちなみに1分切ったのは1位だけで、2位以下は全て1分台。どうやったらこんなタイムが出るのかというと、おそらく攻撃型どころかもう回復を完全に捨てて「殺される前に殺す」を完遂しているのだと思われる。以前にそんな話を聞いたような。動画を探せばあるのかな。

それから、討伐タイムランキングにランクインすると贈られる称号「神速の討伐者」を獲得しました。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

ゲスト



トラックバック - http://dragonquest.g.hatena.ne.jp/shanghai/20140201